パソコンのメモリ増設

今使っているパソコン、5年戦士位だけど、
大分負担が増えてきた。
それだけ使っていれば、いろんな容量が蓄積されて、
重くなっているのも仕方がないけど。。

そこで、購入時からそのままだったメモリを増やしてみた。
2GBしかなかったメモリを一気に最大値の8GBまで増設。

やっぱり早いが一番!
起動時のスピードはもちろん、アプリケーションごとの動作も断然早くなった。

値段もいうほど掛からず、仕事率アップ。
始めからやっておけってはなしかもね。。
posted by ナチュラルシャンプー at 09:09 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 07月13日

つつじ

家のつつじの盆栽。
一株から、白と赤の2色の花が咲いた。
これって良くあることなのかな。

少し珍しいから、写メを撮っといたんだけど。
posted by ナチュラルシャンプー at 06:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 05月29日

消費税アップ

消費税アップが迫ってきます。
別に、その税金を有意義に使うのであれば、
現在の日本の財政を考えれば、
仕方の無いことだと思いますが、
大抵、こういった増収は、
また別のところへ回されるといったことが
多々あります。

これでは、正直なところ、
経営の危機が迫っている企業の自転車操業と変わりません。。

もう少し、頑張って稼いだお金を税金として集めるのだから、
まじめに使ってほしいものです。
posted by ナチュラルシャンプー at 00:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 05月11日

桜の季節

桜の季節になりましたね。
私の地域は、寒い地域なので、今頃が一番見頃。

そう言えば、桜の季節の歌って多いですよね。
「桜」って題名の歌、いくつ存在するんでしょう。
数えたことはありませんが、ざっと考えても両手以上はありますね。
それでも、みんな名曲的なものが多い気もします。

今、清水翔太の「桜」聞いています。
いい曲ですね。
posted by ナチュラルシャンプー at 02:09 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 04月15日

じいちゃんの命日

今日、じいちゃんの命日になった。
じいちゃんは、間違ったことが嫌いな堅い人だった。
じいちゃんに素直な心で話したことはあったろうか。
正直、少し恐い観念があった。
それは、頑固さからのもの。
おさないころ、怒られた記憶が蘇る。
92歳の人生。
渡しの3倍近く生きたじいちゃん。
その一世紀近くの人生の中で、どんなことを経験してどんなことを思い、
そしてどんなことを私たち子孫たちに残していったのか。
そのこと、胸にこれから生きていかねばならない。

最後の数日、じいちゃんは苦しそうだった。
その手当に腹立たしさを感じることもあった。
遺体は、安らかな顔をしていた。
やっと痛みから開放されたのだ。
ばあちゃんはじいちゃんの遺体に寄り添って
「追いてかないで」といった。
たぶん、じいちゃんも上から見て切なく思っているだろう。

人類はこんな繰り返しを延々と続けて来たのだろう。
その人の人生は、周りの人々をも巻き込み、
存在して、無に帰っていく。

目の前の死は、
私に、もっと生きることへの叱咤激励となる。
posted by ナチュラルシャンプー at 13:43 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 03月30日
×

